Xbox Impression
Serious Sam (シリアス・サム)

やけに陽気な撃ちまくりシューティング
ジャンルFPS
レーティングマチュア(17歳以上推奨)

メーカーGOTHAM GAMES
公式サイト http://www.gothamgames.com/sam/


FPSというジャンルをご存知でしょうか?
日本ではいまひとつ認知度が高くないのですが、First Person Shootingの略で、
自分視点(一人称視点)のシューティングゲームのことです。
アメリカでは非常にポピュラーなジャンルですが、このシリアスサムもバリバリのFPSです。

FPSには、スナイパーライフルの一発が生死を決める、一発当たると死んでしまう「リアル系」と
がんがん撃ちまくって気分爽快、ちょっとくらい食らっても平気な「スポーツ系」が存在します。
シリアスサムは完全にスポーツ系に分類されます。

とまあ、FPSの概要などを書き綴ってみましたが、このゲームに関しては難しい説明は
不要のように感じます。

とにかく陽気
頭の悪いアメリカ人」というフレーズが実にしっくり来るゲームです。

舞台はなぜか、青空と太陽、そして熱砂がまぶしいエジプト(なのか?
TシャツにGパン姿砂漠を旅してる割にはヤケに軽装…というか普段着)の
ムキムキマッチョマン「サム」が、迫り来る怪しい生物に向かって
ショットガンやハンドガンやバズーカや怪しい光線銃みたいなものまで
何でもかんでも

ぶっ放す!ぶっ放す!ぶっ放す!ぶっ放す!

弾が切れたら接近戦だ!おなじみのチェーンソー登場!
ぶった斬る!ぶった斬る!ぶった斬る!ぶった斬る!

HAHAHAHAHA! F*CK! F*CK! F*CK!」ってな感じ。
分かりにくいかもしれないけど、他に形容する言葉が見つからない。
これぞアメリカ!(違う?)

撃たれた敵はミンチになったりしますが、どこか能天気というかアッケラカンとしており
あまり凄惨な印象を受けないのも不思議です。

「ああああああ〜〜〜〜〜〜〜!」

両手が爆弾の、首のない男が叫びながら迫ってきます。モンスター「KAMIKAZE」です。
(頭がないのにどうやって叫んでいるの?)
「Shit!」ショットガンで蜂の巣にしてやると、爆弾に引火して大爆発!
周辺にいた骸骨やヌリカベのようなやつも誘爆してミンチに!

撃つぜ〜撃つぜ〜!汚物は消毒だ〜!(謎)

…とまあ、夢中になってプレイしちまいました。
小一時間遊んで、酔ったので中断しましたが。

ストーリーなんかもあるみたいですが、さして重要ではありません(多分)。
英語はできなくても問題なさそう。
ムービーの絵を見てれば、ストーリーも何となく分かるような気もしますし。
気がするだけかもしれませんが。そんなことはどうでもいいのです。

「サム」をプレイするならそんな難しいことは考えちゃダメです。

とびっきりの異国文化に触れられます。面白いです。
ストレス発散になったし、頭の中をカラッポにして楽しめます。


KAIGAI_GAMESに戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system