2005/2/26 WIZエクス買っちゃった

ウィザードリィ エクス を買っちゃった
はじめたばっかというか、キャラメイク位しかしてないので、あんまりかけないけど
下馬評ほど悪くないように思うのだがどうか。
あとは、やりこむ時間が欲しい。これにつきる。
PSPのシリコンケース パソコンのキーボードカバーみたい
着眼点はいい。でも、つけててかっこ悪いような気がするのだけど?
DSのダウンロードサービス開始
体験版などを店頭でDLできるサービスが開始。今日からじゃん。
GTA東京!? 出てほしいなあ
ロックスターだかテイク2だかが「GTA:Tokyo」で商標出願したとか。
Def Jam Fight for NY
日本PS2版が発売する模様。やっぱりXbox版は出ないのね。
ネコの“すなぎも” 1 6
PSPの「どこいつ」で遊んでて出てきた、面白いセリフを抜粋。
キッツイ台詞が多いのも、ひとえに親(=管理人)の教育の賜物か。
プレイやんに不具合発覚無償交換
対応早いよなぁ。HPでしか売らないアイテムなのに。
プレイやんでプレイできるミニゲーム
ガレージゲーム、というらしい。
PSP □ボタン不具合を無償交換
どうしよう。修理に出すべきか?


2005/2/19 AOUショーに行った

天気悪かったのと、着いたのが遅かったのでアレなんだけど、人少なかった。
あと、プライズばっかで見るべきものも多くはなかったかも。
目玉は、ナムコが作ってるゲーセン版のマリオカートくらいかな?
ああ、あと三国志のカードのやつ

PS2版ウィザードリィサマナー
スクリーンショット出ました。でも、ちょっと…いや、がんばれ開発!(ぉ
DSやPSPをパソコンのUSB端子とつないで充電できる
これはほしいかも。
Xboxの電源ケーブルが燃える?
うちの北米本体がビンゴ!公式サイトで交換手続きできます。日本のサイトでOKっぽい。
PSP初のFPSは日本製!?
コナミ「コーデッド・アームズ」
メタリックブルーのニンテンドーDS
キャンペーンじゃなくて、早く他の色を売ってくれ。


2005/2/15 PSPのGTAがたのしみ

PSPの煉獄、2週目をクリアした。ステータスもMAXになったっぽい。
GBAのデュエルマスターズ3、相手がいると楽しいかも。あいかわらず少しずつやってたりする。

カイオウ(リッキー)よ、なぜだッ!?
PSP「どこでもいっしょ」の話。
DSのゲーム収納
いいのがなかなか出ないんだよね。
PSP版のGTA、発売日が決まった?
4/15発売という噂。
ワイプアウトピュア公式サイトオープン
このシリーズやったことないけど、たのしそう。
TheGodfatherのムービートレイラー
もっと観たいなあ。


2005/2/14 連休おわっちった

ホントに3日も休んだんだろうか? なんか休まらなかったというか。
あ、でも髪は切ったよ。ヨン様風味が抜けてちょっとホッとした。

ゲーム伝説
3個買った。コンプリートしたいなあ。
小学生のプレイするゲーム
デュエルマスターズのGBA版、なんとなく始めたらハマりつつある。


2005/2/11 BLOGの効果的な使用法ないかね

裏館は、会社とかネットカフェとかで更新できて便利なんだけど、うまい利用法ってないかね。
とりあえず、ここの日記を手抜きする方向で使ってみる。


北米PSPのロンチタイトル
北米版のPSP
PSPの革製カバー。ちょっとカコイイ
アメリカ人傭兵が北朝鮮でドンパチやりまくるゲーム
ヒーローズ・オブ・マイト&マジック5


2005/2/6 BLOGをはじめてみる

いまさらだけど
BLOGをはじめてみた。
まだ触ったばっかでよくわかんないんだけど、
ここの裏サイトみたいな感じで使ってみようと思う。
更新がラクなのがいいところで、ログが手元に残しづらいのはよくないところかな。

とりあえず、リンクコーナーにリンク貼ったりはしないつもり。
このページにリンクを一応貼ったので、覗いてみたい人は探してみてください。


2005/2/3 煉獄 RENGOKU THE TOWER OF PURGATORY

煉獄RENGOKUTHETOWEROFPURGATORY
PSPで初めての「マイナータイトル」か?
なんとなく購入し、なんとなくハマっている。
いまのところ、1週目はクリアしたのだけど2週目からが本番っぽい?
超アツイ。銃に頼りすぎたせいで苦戦中。

アンドロイドが戦闘を繰り返しながら塔を上っていくゲーム。
めっさ淡々としてて、無機質で、華がなくて、作業ゲーなんだけどWIZっぽい。
ディアブロっぽいともいえる。ポリゴンの継ぎ目がチラチラ見えたりするけど。
これは面白いかもしれない。

WIZファンは要チェック。あんまり出荷されてないみたい。


2005/2/2 絶版本ばっかで役に立ちそうにないけど

ブクログをはじめてみた
ブクログという、お気に入りの本を並べておけるサービスがある。
知り合いがやってるのをみて、無断でまねしてみることに。
ここ
が、おれの本棚。
とりあえず、持っているWIZ関連の攻略本を並べてみた。
ちょっと重いけど、なんか性格が出て楽しい。
でもWIZ本は、いまやほとんど絶版本らしく、資料としては役に立たないかも。


2005/2/1 毎日頭痛

召喚したモンスターとともに戦え!『ウィザードリィサマナー』
なんか最近、WIZの発売が相次いで発表されているなあ。
サマナーはGBAで出たときにかなり期待して買ったんだけど
金ばっか貯まって全然強くならないし、いまいちだったんだよねー。
キャラグラとか悪くなかったんだけど、続かなかった。
これってあのGBA版をPS2に移植したタイトルなんだろうけど、正直、コアなWIZファンは
「どれくらいまともなモンに直されて出てくるかねぇ」って感じで構えてるのでは。
グラフィックがきれいになったとか、そういった類のも追加要素はぶっちゃけ要らないので
ちゃんとしたものを出して欲しいです。

MS決算、Xbox関連事業が初の黒字
アメリカでの話しだけど。
ついに、って感じだねえ。マイクロソフトは勝つまでやめない、なんて話が懐かしい。
正直、次のハードはマイクロソフトが持ってく可能性も否定できない。
まあ、どこが勝ってもいいんだけど。

■1月の日記は過去ログに移動
■リンク1件追加こんな時代だし。ひき子

2005/1/22子供ばっかり

次世代ワールドホビーフェア に行ってきた
この土日に幕張メッセで行われた(行われている)小学館のおもちゃ展示会、
次世代ワールドホビーフェアに行ってきた。(ここが公式)

おもちゃのショーと言えど、出展作品の半分くらいはゲームだったりして。
子供の嗜好を研究するのには悪くないイベントだ。入場タダだし。

 
しかし、なんだこの混み具合は。
同僚が車を出してくれたので午前中には到着したのだが、会場に入るまでにずいぶん時間がかかった。
盛況ぶりは東京ゲームショウをはるかに上回るぞコレ。入場タダだからかな。
来場者は圧倒的に家族連れが多い。開発者っぽいお兄さんはあんまり居なかった。

 
今回、バンダイがメテオスの体験版をダウンロードさせてくれるサービスを行っていた。
我々の本当の目的はコレだったりする。
わざわざ幕張くんだりまで出向いて、子供でごった返した空間を観察するなんて正気の沙汰じゃない。
休み使って、ただ視察に行くわけがない。
とりあえず、ダウンロードソフトは本体の電源を落とすと消えてしまうので
家に戻った今も、ずっとサスペンド状態にしてある。
製品版が発売するまで他のゲームで遊べない状態になってしまった。

ついでに言うと、元セガ(UGA)の水口氏がブースにいた。
桜井氏は不在だった模様。メテオス発売延期したし、呑気にブースに居られない状況なのだろう。
でも体験版面白い。あと少し、ぜひともがんばってほしい。

 
左の写真はセガのムシキングブース。右はデュエルマスターズ(トレーディングカードゲーム)の
対戦スペースの様子。どっちも激しく混雑していた。
とりあえず、子供にもっとも人気があるのはこの2つ、って感じだった。
ダンガンレーサーとかもそこそこ流行っていたみたいだけど。
ムシキングは「セガを救ったゲーム」なんて言われてるし。
ガキくさいと否定せずに、こういうのを見ていろいろ考えないといかんよなぁ。

木更津国際アーケードゲーム市場がアツイ…らしいが
木更津ってのは、千葉県の、真ん中らへんの、東京湾側にある町なんだけど。
ここにゲーム筐体の見本市(?)がオープンしてるそうで。
このへんにもニュースあり。ここが公式サイト。)

不況で倉庫があき始めていたところに、アーケードゲーム筐体・基板の
中古市をオープンしたところ、好評を博しているとか。
都心には、旬の過ぎた古い筐体を倉庫に抱えて悩んでるゲーセンが多く、
そういった人たちがアクアラインを使ってここに展示する。
中古の筐体を安く仕入れたい業者(国内以外にも海外・特にアジア方面)は
ここで現物を見て、出展者と取引。
市場は場所代とマージンを徴収、というシステムみたい。

管理人はゲーセン関係の業者ではないけど、
テーブル筐体所有者としては気になるスポットだ。

せっかく次世代ワールドホビーフェアで千葉まで来たんだし、
同僚の車で来てるから電車めんどくさくないし、
土日は一般開放していて、数百円で中を見れる(&遊び放題という噂)ということで
ついでに行ってみることに。
飛び込みでアポも取らなかったのだが、同行メンバーが誰も反対しないあたりは
さすがというか職業病というか。

で。


閉まってた。orz

こんなところにあるのかよ!ってくらいあたりはがらんとしており
見渡す限り倉庫と駐車場ばかりの場所だった。
とにかく、家と店がない場所に建ってる。

写真には写っていないが、ここの右側、手前のフェンスが大破していたので
ちょっと敷地に入ってみた。でも人の気配はない。


通りかかったお兄さん(他の倉庫の作業員っぽい)に聞いてみたが
「いつもは、やってる。週末の一般開放もやってる。でも今日は休み…みたいだねぇ」
ということくらいしかわからなかった。
ここを管理している会社の社屋が隣にあることも教えてくれたが、そこも休みっぽかった。

おいおい。1時間くらいかけて(サービスエリアで食事とか給油とかしてまで)来たってのに
休みかよ。。。

周辺を見回しても、他には何もない。仕方ないので帰ることにした。
帰り際、若い男二人が乗った車が、我々と同じように市場の前まで来て引き返していったのを目撃。

あんまり事情を知らないんだけど、つぶれてるって事はないよね?
中は結構きれいに筐体が並んでたよ? たまたまお休みだったと思いたい。


何もしないで帰るのはイヤだったので、アクアラインの真ん中へんに作られた
浮島(?)のサービスエリア「うみほたる」に寄った。
幸せの鐘も鳴らした。
男4人でなにやってんだ。


2005/1/20プレイやん って名前はどうなの

「プレイやん」任天堂ホームページで販売受付開始
PSPがあるし、iPodではないけど、MP3プレイヤーも持ってるし
GBAで動画やMP3が再生できるツールなんていまさら出されても、ぶっちゃけいらないのだけど
なんだかちょっと興味がある。

GBASPはもうほとんど使ってないし、PSPより長時間再生が可能な点はいいかも。
つか、PSPじゃメモリスティック単価高くて、良い画質で映画丸々1本なんて持ち歩けないし
映画だと長いので3時間くらいのあるし、そうなるとバッテリーが途中で切れるなんてことにもなりかねん。

うーん。でも買うかどうかは微妙かなあ。

ソニー、UMDの公開に向けた第一歩
これって、仕様を公開するってことなのかねぇ。
他社がUMD対応のメディアプレーヤーを製造できるように、
UMD技術の映画版・音楽版へのアクセスを提供する予定…

とのこと。

自社では出さんのかなあ? PSPがあるから、UMDウォークマンはいらないか。
UMDライターって一般には販売されないんだろうなぁ。
コピー嫌って独自規格にしたって話も聞くし。

ゲームグッズ研究所 第3回 ニンテンドーDS&PSP収納編
液晶保護フィルターに続き、こんどは「収納ポーチ・ケース」の検証。
個人的には、結構ためになると思った。
UMDとかDSのゲームって、裸だと傷ついたりなくしたりしそうだから
何かに入れて持ち歩きたいんだけど、ちょうど良いケースってなかなかないんだよね。
DSはソフトちっこいからまだいいけど、PSPが得になぁ。
ゲームのパッケージそのままだと、箱が無駄に縦長だし。

EA、WIN「ザ・シムズ 2 キャンパスライフ! データセット」3月17日発売
忘れないようにここにメモ。
シムズ2はかなり面白いんだけど、ちょっとやっただけで止まってしまっている。
仕事がまた忙しくなってきたせいだ。
拡張パックは、いくつかがひとまとめになったりして再販されることがあるから
買うのちょっと待ってみようかなあ。

EA、ESPNとスポーツゲーム関連の長期契約を締結
イヤな感じだ。
昨年、EAの売れまくりアメフトゲーム「マッデン」を追い抜くべく、GTAのテイク2とセガがタッグを組んで
「ESPN NFL2K4」というゲームを出した。
かなりクォリティが高かったうえに、定価がシンプルシリーズ並の安さだったのを覚えている。
この攻勢に恐怖を覚えたのかどうかは知らないけど、EAは大人な方法で反撃に出た模様。
NFL(フットボール連盟)およびESPN(テレビ局)と、15年の独占契約を結んじゃったそうで。

これで、テイク2やセガだけでなく、他の会社は
少なくとも今後15年は、NFLのアメフトゲームを出せなくなってしまった。
昔、コナミがプロ野球の権利を独占しようとしたアレと同じことをガチでやっちまったと。

EAってアメリカの(というか、イコール地球上の)ゲームパブリッシャーの中で
もっとも大きな会社じゃない。ハード作ってる会社は除いて。
そりゃもう他と比べりゃ金をたんまり持ってるわけで、こういう汚れた作戦もそりゃ可能だわな。

でも、人材や環境だって一流なわけだし。
個人的には、ソフトのクォリティで他社をねじ伏せて欲しかったと思う。
こんなけちな今年なくても勝てるだろー。マッデン作る力があるんだし。

EAがこれをやったことで、こういうやり方が定例化していっちゃうんでしょうかね。
独占契約するのが当たり前っつー感じで。
そうすると「実力やアイデアが豊かだけど小さい会社」なんか、入り込む余地がなくなるよね。
まあ、ちょっと前の日本と同じなわけだが。

権利買い占めた会社の開発がヘタレだったりすると、
そのジャンルのゲームが全部(というか買い占めたから1本しかないわけだけど)クソになっちゃうなんて
こともありうるよね。
もしマッデンがクソゲーだったら、独占契約しちゃってるから
向こう15年は、地球上のすべてのNFLゲームがクソになってしまうわけだ。
まあ、今のところマッデンは非常によくできている、いいゲームだけれども。

ゲーム作りは資本家の目で見ちゃダメだ。
パワーゲームが加速した先に待っているのは、今の日本市場みたいな未来じゃないのかな…
でもなんだかんだいって、アメリカも大作の続編ばっかり売れるようになってる希ガス。

04年の米国売り上げ1位は「GTAサンアンドレアス」
日本のゲームは6位のポケモン1本のみ。とのこと。
でも、“日本のソフトが”売れてるかどうかはあんまり問題ではない。
売れてるったって、ポケモンじゃないか。そっちのほうが問題な気がするなあ。
こういう流れになる要因って、小さなものを含めると、すごくたくさんあると思う。
語りだすとキリがないけど。
誰が何を直せばよくなるのか、正直、わからない。

『メテオス』が3月10日に延期
ああ、なんてことだ。
こりゃもう、次世代ワールドホビーフェアに行って、体験版DLしてくるしかない。


2005/1/17WIZ外伝の新作登場?

あの名作が復活,「ウィザードリィ・外伝〜戦闘の監獄〜」発売決定
長年の沈黙を破って、WIZ外伝の新作が登場! らしい。
PC用のゲームで、開発会社も販売会社も知らないところなんでちょっと不安ではあるけど
シナリオとディレクターはWIZ外伝の人っぽい。アガン王。
グラフィックもスエミさんが監修してるみたいで、スクショはSFC5とかの原画っぽい感じ。
呪文の名前はやっぱり違ってる。昔の「ティルトウェイト」とか、あの響きカッコ良くて好きだったんだけど。
製作者はみんな昔の名前にしたいに決まってるだろうから、何かあるんだろうなあ。
権利関係かねぇ…。
公式サイトもプレオープンしてた。

でもやっぱ、「WIZ外伝」って名前がついてるだけで嬉しい気分になるなぁ。
サブタイは微妙にかっこ悪いけど。

近未来の朝鮮半島を舞台にしたミリタリーアクション PS2「マーセナリーズ」
このゲームおもしろそー!
近未来、架空の北朝鮮を舞台にした傭兵ものの戦争ゲーム。
GTA+ミリタリーってな感じらしく、ロシアンマフィアのご機嫌を取って武器流してもらいつつ
あの“将軍”ほか指名手配の幹部52人相手にドンパチやらかすゲームらしいっすよ。
極秘資料により、ピョンヤンを忠実に再現とか言ってるらしいっすよ。
ピョンヤンを忠実に再現。ホントかウソか知らないけど、
ウソだったとしてもソソる売り文句だと思わない?

日本の会社にこんな波風立ちそうなゲームを作る肝っ玉はないと思ってたら
案の定、洋モノだった。
アメリカは、リアルで敵対してる国のボスをヌッコロスゲームを作るの好きね。
湾岸のときも、ウサマのときも作ってたし。

“PSP”本体ソフトウェアの書き換えファイルに関するご注意
アップデートファイルが出回っているのは知ってた。
インストーラーのスクリーンショットも見たけど、「インスコしちゃうと起動しない」って情報も
いっしょに見た気がするなあ。
インスコしちゃった人ってどれくらいいるんだろ?

でもこの、ダミーのアップデートファイル。
インストーラーとか、更新履歴とかはちゃんと表示されるみたいだね。
次にPSPがアップデートされたら、どんな機能が追加されるか、という点に関しては
一部のユーザーに伝わっちゃったわけで。
「こんなアップデートが控えてるんだぜー。PSPってスゲーんだぜー」ってのを
さりげなくユーザーにアピールするために、ファイルをワザと流出させたんじゃないかなんて
邪推しちゃうのは、ゆがんでるかなあ。
WEBブラウザは(本当に実装されるなら)けっこう楽しみだ。


2005/1/13企業向けの価格なんだろうね

エンターブレイン、中国ゲーム市場に関するビジネス解説書を発刊
興味はあるけど、個人で買うには高すぎるなぁ。

愛知県が青少年条例改正へ
はっきりとは書いてないけど、CERO審査で18がついたソフトは有害指定されるのかな。
愛知で有害指定されててもゲーム雑誌とかネットなんかには普通に載ってるだろうし
それが話題作であればゲームキッズたちはどうにかして手に入れるんだろうね。
管理人は神奈川在住だけど、東京(つーか秋葉原)までゲーム買いに行くこともあるし…
まあ、アメリカでは結構こういうの普通にあったりするし、だんだんこういう流れになっていくのでしょう。

母親の3割は「自分も現役ゲーマー」
ようやく、こういう話ができるくらいになってきたのね。
そのうち「高齢者の○割がハードコアゲーマー」とかいう時代になるのかねぇ。

HORIが自サイトにて限定商品のプレオーダーを開始
PS2用のジョイスティック「リアルアーケードPro」の特別バージョンらしい。
今までのリアルアーケードProは、レバーはゲーセンのと同じ部品だったんだけど
ボタンは違ったらしい。
で、今回のは完全に全部ゲーセンのと同じ部品を使っている上に
サンワ製バージョンセイミツ製バージョンの2種類を別々にリリースするそうで。

すげーマニアックだなぁ。
管理人は、ボタンが効かなかったり小銭飲み込まれたりするのが日常茶飯事な
劣悪なゲーセン(駄菓子屋レベルのトコ)で育ったから、こだわりがあんまりない。
スティックなんて昇竜拳が出せればどれでもいいやって感じなんだけど
こだわる人はこだわるよね。

アーケードスティック自体は好きなんだけど。高いなぁ。
もうちょっと安ければ買ったかもしれない。


2005/1/10SOMARI

PSPの「どこでもいっしょ」
先日、新年会をかねて知り合いと「どこいつ」で遊んできた。多人数しりとり楽しい。
5年前にポケステ版のどこいつを通じて知り合った友人なのだが。
もっとこういう集まりを持ちたいなぁ…と思わされた。

  

でも、あんまり売れてないみたいだねえ。PSPどこいつ。

どこいつのメインターゲットってOLさんとかだと思うのだけど、
(名前入力画面で性別を入れるところで、カーソルの初期位置が“女性”になってるし)
そういう人たちはアキバとかヨドバシカメラなんかに始発で行ったり並んだりしないだろうし
ゲームに3万とかポンっと払えないでしょうね。
本体の数が少ないうえに値段もけっこうする中、がんばって手に入れる人ってのは
マニアが多いのでしょう。そういう連中はあんまり「どこいつ」のようなソフトに夢中にならんだろうし。

てなわけで、同志をあつめる運動に協力することにした。自分で運営してるわけではないけど。

バナーを貼りましたので、通信プレイしたい人はこちらまで→

マリオとソニックの競演はある? -ソニックチーム中氏インタビュー
違うメーカーのゲームキャラが登場するなど、かつては考えられなかったコラボレーションが
最近は実現したりする。
スマブラにソニックを出す計画はどうなったのか?など、元ソニックチームの中氏が
コメントしている。
でも、アングラな市場ではこんなのもあったんだねえ。ファミコンのころに。

【PS2】GUNDAM THE BEST 2月17日発売予定!
PS2で今までに発売された、バンダイのガンダムゲーがまとめてベスト化。
なんでも、すべてのジャケットを新規書き下ろししているほか、特典とかもつくらしい。
ショップに優しいというべきか、ファン心理を着いたあざとい商売だというべきか。
カプコンのやつは含まれないので注意。

ナムコがファーストガンダムのゲームを開発 『機動戦士ガンダム一年戦争』
ファーストガンダムのゲームばっかりそんなに作ってどうすんのよ? と思うのだが
どうなんだろう。カプコンのやつがあれば、他はいらないんじゃない?(ぉ)
まあ、開発者はおおむねみんなオタクだから、「おれも作りてえ」って思うんだろうね。
バンダイが作るより面白いゲームになりそうだな、ってみんな思うだろうし。
ガンダムゲーはけっこう売れるしね。

PSPのバッテリーライフを200%アップ 充電機能を搭載したPSP専用ハードケース
ラスベガスで行われたゲーム関連の展示会で発表されたサプライ。
PSP用のケースなのだが、ケース内にバッテリーが内蔵されており
これにPSPを入れて使うとバッテリーの容量が200%(2倍)になるというもの。
ソニー製ではなく、こういうサプライばかり作ってる会社のものだとか。
日本で言うところのホリとかサイバーガジェットみたいなところか。

ちょっと怪しい感じではあるが、PSPは電池の持ちが悪いので嬉しいアイテムかも?
でもちょっと、見た目がカッコ悪い。
オフィシャルでこういうの出ないかねえ。

中山競馬場で205万円の大穴馬券JRA史上2番目
100円の馬券が200万円。10000円買ってたら2億円。いーなー。


2005/1/7スネーク! 休暇が終わるぞ!

■あけましておめでとうございます。
いまさらだけど新年のご挨拶。
こんなサイトが3年以上も続いてるなんて自分でも信じられない。

冬休み中に、今まで購入してて未プレイだった積みゲーを
せめて何本かはクリアしようと、MGS3を遊んでた。
…ってか、新たに買った分じゃねえか>MGS3
HALO2も買っちゃったよ。ポイントカードでGT4も手に入れちまったし。
どっちも手付かず。テヘ。

MGS3は難易度ベリーイージーでしたが、おかげで2日でクリアできましたよ。
ちょうどいい気持ちよさだったかなあ。長さ的にも、難度的にも。
スナイパーのジジイにてこずった以外は。

今年も相変わらずな感じで続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。

「Age of Empires III」を正式発表
このシリーズってすごい人気ありますよね。OLとかおっさんでもプレイしてる人がいるから驚き。
前作なんか、会社のPCにも、そこかしこにインスコしてあったりして笑えた。
全盛期は誰のかわかんないCDとか、職場のそこいらにごろごろしてたなぁ。
私はというと、なんだかせわしくて得意じゃない。
でも、ちまちま町を大きくしたり、領土の周りに壁を作ったりするのは好き。

SOFTBANK GAMES が運営終了 → ITmedia GAMESとしてリニューアル
2004年末をもって運営終了となった模様。
インターネット黎明期からゲーマーを楽しませてくれたSBG(当時の名前はGAMESPOT JAPANでしたね)が
ついに世代交代の時を迎えた。
SBGは管理人が一番最初に知ったゲームポータルサイトだったので思い入れがあったのだけど
閉鎖になったわけじゃないし、新サイトの活躍に期待したい。
※リンクのページも修正。あ、URLは変わってないのかも?

液晶保護フィルターを貼って永遠の輝きを
PSPの液晶保護フィルターの話。
PSPユーザーの皆さんは使ってますか? この手のやつって、空気入ると超へこむじゃない。
管理人は、かつてワンダースワンで貼るのに失敗して、はがしたら糊で汚くなってしまい、それ以来
軽いトラウマになってしまっている。
※結局、糊はシンナーだかベンジンだかをティッシュに染み込ませて、こすって落とした。
本体の説明書には揮発油でこするなって書いてあったけど。
古くなったゲーム機器にはこのナンシーアタック(実家でそう呼ばれてた)が抜群に効く。
中古ファミコンカセットに名前が書いてあったときなどにも有効だったなぁ。

閑話休題。液晶の話。
GBAにもSPにも貼らずにやってきた(今でも目立った傷はない、と思う)のだがどうか。
ぜひともフィルター使用者の意見を聞きたいところ。

PS2版『鉄拳5』の発売日が3月31日に決定
アーケードでちょっと遊んでみたけど、あっという間にボコられちゃった。
カード買って練習するのはめんどくせえし、ゲーセンなんて多くても月1回くらいしか行かないだろうし
今回も家庭用でヌルく遊ぶ予定。
※補足 このへんにも情報あり。

海外ゲーム販売大手VivendiとUbiが合併か?
タイタス・インタラクティブの破産が決定、子会社の行方は?
正月早々縁起でもないなぁ…今年は平和な1年であって欲しい。

■今までの日記は過去ログに移動

過去ログに戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system