2009/1 続・積みゲーを消化したい

ゲームを買う金はあるのだけど、やる時間がない。
あれもこれも! と買うことを許されなかった幼少期(あたりまえだけど)。
その反動で、本能の赴くままに興味を持ったゲームを買いあさる社会人になってしまった。

しかしどうだろう。ゲームは買うことが目的なんじゃない。遊ぶことが目的だったはずだ。

買ったままプレイしていないゲームソフトをリストアップして自己啓発。
ネットにアップする価値が殆ど無い、自分のためのコンテンツが4年目突入。

とはいえあくまでも楽しむことは忘れないようにしたい。
使命感に燃えすぎると作業っぽくなっちゃうので良くないよね。娯楽だし。

経過などはこちらに書き込みます。

【最近の増減】
2009/12/31
ソフトの棚卸というか数を数えた。
持っている数 534
クリア済み 313
のこりの積みゲー数 221

58.61パーセントのゲームをクリアしたことになる。
これに対して、積んでいるのは41.39パーセントとなる。

2009年の目標であった70パーセントには届かなかった。。。
まあいいけど。

みなさんもよいお年を。

2009/12/27
秋葉の基板屋が年末セールをしていたので、パワードギアを買った。
CP2なんで、バッテリーの交換しないとなあ。


2009/12/20
棚卸と不要なソフトの整理。結果崩し率は微増。
FFは結局まだ買ってない。定価高いんだなあ。

2009/12/17
WiiのNewマリオをクリアした。嫁とふたりプレイでコツコツと。
マルチプレイは別ゲーだね。これはこれで楽しい。
崩し率が0.18%上昇。

2009/12/13
ポケモン300匹超えた。強くなった四天王を倒して2度目の殿堂入りを果たしたがレッドはまだ倒してない。
NES(海外版のファミコン)のソフトを手に入れた。
国内版とはカセット形状が異なり互換性が無いが、アダプタを使って接続。
アメリカではディスクシステムが発売されなかったので、国内でディスクのみでリリースされたゲームが
ロードの無いカセットで出ているのだ。

2009/11/29
ポケモン手ごわい! 四天王で経験値稼ごうとしたら強くなってて手に負えねえ。
こんなんでレッドに勝てるのか…

DSのウィザードリィは評価低いみたいなんですけど、まだ最初しかやってないです。
年末までに70%は、もう真剣にやっつけていかないと達成出来ん。と言うか社会人だし仕事してるし無理だな。
虫姫ふたりを買ってすぐクリアまで遊んだ。でも他にも何本か買ってる。

2009/11/16
ポケモンはバッジ16個になった。後はレッドを倒せばクリアだけど
レベル80越えとかふざけてるのか。強すぎるわ。
ブログにも書いたけどPSP Goを買った。あんまり意味ないな。
PS1のアーカイブス携帯用マシンとしてはいいかも。
GoにDLしたソフトをリストに追加したため崩し率は下がってしまった。

2009/10/25
PC-98のソフトで、CPUが早すぎてうまく動かないやつを386マシンで動かすことに。
ポケモンはホウオウをマスターボールで捕まえて関東地方編へ。
カスミを倒して現在バッジ11個。先はまだまだ長い。
PSPの無双オロチ2を買った。 ダッキと伊達政宗と平清盛が黒幕らしいよ。

2009/10/10
PC-98のソフトを整理。
ポケモンはバッジ8個。ホウオウがゲットできねえ。。。

2009/10/04
ポケモン売れてるねえ。
発売日の開店あわせで行ったのに1時間並んだからなあ。
まだジョウト編でバッジ7個。嫁に大きく遅れをとる。。。
みんなのスッキリなどを購入。
XRGB-3のファームウェアを更新し、サターンなどの環境が少し改善。

2009/9/20
ドラクエを終わらせてポケモンに移行した。
北海道旅行でいろいろゲット。パソコンショップMKより駿河屋のほうがすごい気がしてきた。
マックジャパンがシルバーウィークセールだったので魔法警備隊ガンホーキを購入。

2009/9/2
カプコンCP2格闘をいくつかクリアした。メカ豪鬼 超つええ。
DSのドラクエ9をやっとクリア。ポケモンまではクリア後を楽しむかも。
360ドリームクラブ購入。 PCのディアブロ1とビキニカラテを確保。
PSPのキャリバー購入。結構いいできだけど「練習ソフト」感がするのは残念。
ちゃんとしたストーリーモード…アーケードモードでもいいからあってほしかった。

2009/8/22
マックジャパンのサマーセールがあったので忍者君とマッピーを購入。
そういえば小学生のころ、ファミコンでもこの2ソフトは同じような時期に買ったなあ。
あとマブカプ1の基板を購入。
置き場所がアレになってきたのでいくつかのソフトを整理。

2009/8/9
週末休めなかったにもかかわらずAmazonからゲームが届いた
PSPのAC3とPS3のキャリバー4。
PSPのキャリバーにも期待。鉄拳はすごくいい出来だったので(セーブデータの管理方法以外は)。

2009/8/2
ちょっと久しぶりに秋葉。
いろいろ購入。CPS2のソフトを2個、PC88のソフトを1個、あとモンハン3とギアーズ2とか。
ドラクエ9のすれ違い通信がすごい。入れ食い。さすが秋葉。きょうだけで50人いったよ。

2009/7/26
ついにCPS2基板に手を出し始めた。
プロギアの嵐を持ってたころは電池切れが怖くてハラハラしっぱなしだったけど
安く売ってるやつならまあ…って気持ちだなあ。
ネオジオと同じくらい、格ゲー専門基板みたいな感じだが、それがいい。

2009/7/12
更新をしばらくサボってたけど、ドラクエ買ったので更新。
崩し率は少し上がったけど、本数は増加した。

2009/5/14
PSPアイマスをクリア! ランダム選択肢はギャルゲーとしてどうなの?
ミニゲームはけっこう簡単だった。
友人に付き合う形でモンハン再開。

2009/5/05
セブンスドラゴンをクリア! あとドラゴン5匹どこだ? まあいいや崩しで。
PSPのソフトを整理。N64のコンカーが入ってなかったので追加。

2009/5/03
今に壁面収納を設置したい。要らないものを整理。
ついでに買い物したり。余計なゲームを買ったので、崩し率が少し下がる。

2009/5/02
注文してたデススマイルズが届いたので追加。
X-MEN vs. ストリートファイター サターン版 拡張RAM無し版が手に入ったので追加。
いずれも崩し。
0.04%増加した。 1000分の4かよ。

313 / 534
58.61% 崩し
あと221本

  合計 崩し 積み
PS3 7 3 4 42.86
PS2 35 30 5 85.71
PS1 23 17 6 73.91
PSP 52 30 22 57.69
Wii 10 7 3 70
DS 24 15 9 62.5
N64 16 7 9 43.75
SFC 17 12 5 70.59
FC 76 39 37 51.32
GBA 9 9 0 100
GB 6 5 1 83.33
XB360 24 11 13 45.83
Xbox 13 4 9 30.77
DC 8 6 2 75
SS 17 15 2 88.24
32X 5 3 2 60
MD 16 12 4 75
MCD 7 0 7 0
MK3 10 3 7 30
FX 3 1 2 33.33
PCE-CD 7 2 5 28.57
PCE-Hu 6 5 1 83.33
基板 39 33 6 84.62
Win 23 9 14 39.13
PC98 34 13 21 38.24
PC88 19 2 17 10.53
X68 11 9 2 81.82
MSX 15 9 6 60
WS 2 2 0 100
         
534 313 221 58.61

内訳はこちらに移動しました。

 

過去ログに戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system