2011/1 積みゲー消化6 さすらい旅情編

テレビゲームを卒業する という言葉。
これおかしくないですかね。

新聞の購読を卒業する。
読書を卒業する。
映画鑑賞を卒業する。
テレビを卒業する。
……とかいわないですよね。

大昔、映画ができたばっかりのころ……活動写真とか言われてた頃
当時の若者は新しい娯楽に熱狂したとおもうのだけど、当時の年寄りは
「活動写真だか何だか知らねえが、そんなくだらねえもんにうつつを抜かしている馬鹿な若者は字が読めなくなるぜ」
とかホザいてたんだぜきっと。
でも時が過ぎ、映画は一般的なものになりましたね。
同じように定着すると思うのよ。ゲームも。老人ホームにファミコン置かれるようになったら普及認定していいんじゃないかな。
(新宿の居酒屋で、座敷にファミコン置いてる店があるよね)

というわけで、いい大人の私ですがゲームをかなり買い込んでしまっています。
本当は一日中やってたいんですけど仕事もあるし帰宅は夜中だしで、買っただけでやってないやつなんかもある始末。
どのくらい溜めてるかを把握するためのウェブサイトです。

経過などはこちらに書き込みます。

【最近の増減】

2011/12/30
モータルコンバット2の基板が壊れてしまったので修理へ。
かわりにモータル1の基板を買ってきた。
今年のゲーム購入はこれで最後になる…か?

所持ソフトの本数は700本に到達した。

2011/12/25
クリスマスだけどアキバ行ってソフト買ってきた。
といっても、これまで借りてたソフトを返したので、
持っていたいタイトルを買いなおしただけで、崩し率にはあまり影響してない。
そろそろ2011年分を総まとめしなければ。
あと筐体の中の小銭を両替しに行かなきゃ。

あと、積みゲーリストPDFの並び順を直した。
いままでテキトーに並べてたのを規則正しくしたよ。
1)ハード別なのはこれまで通り。
2)そのうえで、同一ハード内は、まずジャンル順。
3)ジャンル内では、あいうえお順。ABCのほうが先に来ます。
4)FCとDISKとNESは別にしてる。同じようにMVSと基板も別でソートした。
5)ただしPC-98のフロッピーの大きさの違いと、MD/Genesisは分けてない。

2011/12/11
モンハン3Gが届いたので追加した。
マリオカート7はエンディング見たんだけど、あと少しで
全部のグランプリクリアなので、ひとまずそこまで遊ぶつもり。

2011/12/04
ゼルダまだあけてもいないのに鉄拳ハイブリッド買ってきた。
友人にファミコンのハイパーオリンピックもらったので追加。
あと、マリオカートも。
鉄拳とマリカーはクリアしたよ。
リスト見たら、鉄拳は6(前回の)をクリアしてないんだな。。。

2011/11/24
ゼルダの伝説が発売してたので購入。
資料室を大掃除。機材の配置を変更した。
置き場所に困っていて、かつ遊んでなかった98や88のソフトを少し整理。
崩し率は50.6パーセントに。

2011/11/20
シュタインズゲート8bitと、3DSのマリオとスターフォックス追加。
マリオ楽しいね。クリアまで一気に遊んだ。
あとゲームレジェンドの帰りにスーファミの超兄貴を買って帰ってきた。
あんまりボリュームのあるゲームじゃないのでさくっとクリア。
あと360のバレットソウルをクリアした。
50.1パーセントになったよ。

2011/10/25
久々更新。
360のデッドアイランドと、PCのWitcher2を追加。
360の赤い刀・真とサターンのDOA1をクリア。
DOA1のラスボス、チョー強かった……動体視力がないと勝てんわ。

これでなんと、
所持ソフト680本、崩し340本、積み340本で
きっちり50パーセント! になった。

なんか縁起がいいな。

2011/7/31
DSのぷよぷよ!!(20周年版)をクリアした。
ぷよぷよはアーケード版の「初代」と「通」のころに結構遊んだので
多少連鎖を組んだりはできるのだけど
フィーバーモードが好きになれなくて、しばらく遠ざかってたの。

自力で連鎖組めない奴が勝つぷよぷよなんて。
連鎖が組めてるのに着火してはいけないぷよぷよなんて。
認めたくねえ。
自分で連鎖を組めない奴が負けるのは当然だし
組むのが遅いやつも負けて当然だ。

連鎖を素早く作る練習をしまくった身としてはやっぱそう思っちゃうわけで。
でもこういうのが懐古・老害・原理主義と叩かれるのも理解できるから
「老兵は去るのみ」的に、ぷよぷよをしなくなったのでした。

まぁ、ずっと同じルールじゃマンネリ化もするだろうしね。
「同じかよ!」って言われない、且つ新規ユーザーが増えるような続編を
作らなきゃならんとなれば、フィーバーみたいな進化も必要だったのかもね。
フィーバー以降もシリーズ健在ってことは、俺のように去った老兵よりも
新たに加わった新兵のほうが多いってことなんだろうね。
名作落ちものが、今も受け継がれているのは喜ばしいことだ。

今回は昔のキャラや、昔のルールがたくさん復活してる。
キャラデザは今の人なんだね。
フィーバーの絵でシェゾとかルルーとかが出てくる。

個人的にコンパイル時代の絵よりも今のほうが好みなので、よいチョイス。

ストーリーモードは通ルールでクリアしたけど
せっかくなんでフィーバーモードも練習するか。

2011/7/20
ファミコンのディスクシステム本体を手に入れた。
ドライブ修理に出したので快適に動いてるよ。
当時あんまり遊ぶ機会のなかったハードなので、ここぞとばかりにソフト買った。
まあハード追加した時はいつもそうだけど。
そのせいで本数はぐっと増え、崩し率は50%を割りました。
まあせっかくなんで楽しんでいきましょう。

2011/6/25
PSPのシュタインズゲート購入。
モンハンをPSPからイジェクトしてこれ遊ぶ!
ファミコンの初代ダビスタを処分したのにリストに残しっぱなしだったので修正。
ファミコンのダビスタは全国版のほうが好き。

2011/6/14
筺体買ったときについてきたマーズマトリックスと、久しくやらなくなってたサイヴァリアの基板を処分。
テスト基板を付けてくれるのはありがたいけど、基板ってかさばるので「心の一本」以外は持ってたくないような
気持ちもあって複雑。

2011/5/31
XBOX360の赤い刀などを追加。650本になった。
携帯機のゲームだったら崩せるよなー。
PSPやDSのRPGをちょっとやってみるか。

2011/5/21
ファンタシースターポータブル2インフィニティやエルミナージュオリジナル等
いくつかPSPのRPGを追加。
ちょっとずつでも崩していこう。

2011/4/03
激突カードファイターズをクリア。これでネオジオポケットのゲームは全部崩した。
といっても2本しか持っていないけど。
ネオポケはあと、マジカルドロップとロックマンが欲しいなあ。

2011/3/30
更新が滞っているけれど、リストを少し整理した。

3DSとNGP(ネオジオポケット)をリストに追加。

あとケイブのシューティングゲームをクリアしたり、モンハンP3rdのエンディング見たり。
なんだかんだで51パーセントを超えました。
まだまだ先は長い。

2011/1/1
あけましておめでとうございます。
2010年はあんまりゲームを崩せなかった(例年の半分くらいだった)のですが
購入した本数は昨年と同じくらいでした。年末年始のセールで買いまくってしまったこともあり
崩し率は大幅に下落してしまいました。

2006年末 クリア本数 135 / 所持合計 260 崩し率 51.92%
2007年末 クリア本数 259 / 所持合計 449 崩し率 57.68%
2008年末 クリア本数 241 / 所持合計 404 崩し率 59.65%
2009年末 クリア本数 313 / 所持合計 534 崩し率 58.61%
2010年末 クリア本数 331 / 所持合計 651 崩し率 50.80%

2010年に購入した本数 117本
2010年に崩した本数  18本
約100本の増加。

この現状を打破できるかッ!?

とか、実際はあんまり真剣には考えてないです。
アーケードものとかキネクトのミニゲーム集とかを先にやるようにすれば数字は上がるわけだけど
あんまりそればっかり考えてても楽しくないよね。

モンハンP3rdと、ポケモンブラックを当分やってます。
ポケシフターでブラックに移動させた前作ポケモンが多すぎて
ボックスの整理がいつまでたっても終わりません。
ダブってんのは逃がしたりしないと、置き場所が足りないんじゃないかこれ。


356 / 700
50.86% 崩し
あと344本
  合計 崩し 積み
PS3 9 3 6 33.33%
PS2 37 27 10 72.97%
PS1 27 19 8 70.37%
PSP 72 35 37 48.61%
Wii 22 8 14 36.36%
3DS 7 4 3 57.14%
DS 28 15 13 53.57%
N64 17 6 11 35.29%
SFC 47 22 25 46.81%
FC 120 54 66 45.00%
GBA 9 9 0 100.00%
GB 17 9 8 52.94%
XB360 39 17 22 43.59%
Xbox 12 3 9 25.00%
DC 8 5 3 62.50%
SS 29 21 8 72.41%
32X 5 3 2 60.00%
MD 29 14 15 48.28%
MCD 9 1 8 11.11%
MK3 8 3 5 37.50%
FX 3 1 2 33.33%
PCE-CD 12 6 6 50.00%
PCE-Hu 8 5 3 62.50%
基板 31 23 8 74.19%
PC 23 7 16 30.44%
PC98 30 11 19 36.67%
PC88 11 1 10 9.09%
X68 11 9 2 81.82%
MSX 13 8 5 61.54%
WS 2 2 0 100.00%
NPC 5 5 0 100.00%
         
700 356 344 50.86%

内訳はこちらに移動しました。

過去ログに戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system