このサイトについて過去ログ掲示板洋ゲーWIZHomeLINK-*-2-5-の-質-問--+

マイナーゲーム好きさんに25の質問 にこたえてみました.

Q01.HN(お名前)、性別、年齢をどうぞ。
Outsider。男。20代半ば後半。

02.ゲーム歴はどれくらいですか?

20年くらい? 小1のときにファミコン買ってもらったのが最初。

03.一番好きなゲームは何ですか?(ここは有名無名問わず)

Wizardry1(ゲームボーイカラーのやつ。外伝じゃなくてファミコン版のリメイクのほう。)

04.マイナーの意味を知っていますか?

無名の、埋もれた?

05.世界で一番有名なゲームは、何だと思いますか?

グランド・セフト・オート または HALO

06.有名なゲームよりも、マイナーなゲームの方へ目が行ってしまいますか?

自分では純粋に「面白そう」か「そうでない」かの判断をしているだけのつもりなのだが。

07.自分がマイナーゲーム好きだと知ったのは、いつ&何故ですか?

ファミコン買ったとき、最初に買ってもらったソフトがバンゲリング・ベイだった。
何を血迷ったのか今となっては知る由もないが、思えばアレが始まりだったのかも。

08.あなたの持っているマイナーだと思うゲーム、何本くらいありますか?

海外ものが多いので、20〜30本くらいはありそう。

09.あなたが好きなマイナーだと思うゲームを教えてください。

シリアス・サム / モータルコンバット / ヒーローズ・オブ・マイトアンドマジック

10.あなたが好きなマイナーだと思うゲームのキャラを教えてください。

ヘッケルとジャッケル ※ファミコン「SPYVS.SPY」(C)ケムコ

11.一番好きなマイナーだと思うゲームの内容を、簡単に説明してください。

「ウィザードリィ」
名前しか知らない、ってやつが多いと見た。
サイトに書いたけど、ダンジョンの最深部にいるボスを倒し、お宝を持ち帰るゲーム。
世界が狭くて深いゲーム。どこか「風雲たけし城」のような雰囲気がある。
絵が少なく、文字主体なためか画面が黒っぽい。

12.覚えている名シーン、名セリフ等があれば教えてください。

おれはなんビャクマンもやつらをころしたぞ! ※ウィザードリィより

13.そのゲームがマイナーだという事は、買った時から知っていましたか?

みんなドラクエやゼルダばっかやってたので、薄々感づいては、いたと、思う…

14.もしかして…今では、プレミア物orレア物ですか?

ファミコンのやつなら、200円くらいで中古屋にごろごろしてるのでは。
15.そのゲームを周りに広めようと、頑張った事はありますか?
昔はね…

16.知り合いにそのゲームが好きな方はいますか?

幸運なことに、わずかですがいます。

17.そのゲームを好きだと言って驚かれたことはありますか?

お互いに牽制してたのか「あー…知ってるんだ?」みたいな感じでした。
18.そのゲーム…他の方々(レビューサイト等)の評価はどうですか?
あんまり高くない。けど、古典なので、そういう意味での敬意は払ってる…
みたいな感じかなあ? 見た感じでは。

19.マイナーだと思われるゲーム機本体を持っていますかor欲しい本体がありますか?

Xboxとワンダースワン。古いのではメガドライブとか(使ってないけど)。
あと、ゲーム喫茶にあったような、レトロなテーブル筐体があります(中身はネオジオ)。

20.マイナーゲーム好きで、得した事や嬉しかったことはありますか?

欲しいゲームが売り切れてた! ってことが少ない。

21.また、悲しかったことはありますか?

きょう発売のゲームなのに、入荷してない! ってことが多い。

22.こんな内容のゲームが欲しいなぁ…というのがあれば内容を教えてください。

GBAで、ウィザードリィ外伝が全部入ってるやつが欲しい。
当時は白黒だったので、カラーにするくらいのリメイクはして欲しいところ。

23.あなたはマイナーゲームを扱ったサイトを作っていますか?

ウィザードリィと海外ゲームのサイトです。

24.ゲーム以外でもマイナー好きですか?

そうでもないかも。

25.これからも「マイナーゲーム好き」ですか?

たぶん。


こちらのページにて企画されました。

aboutに戻る

トップページに戻る inserted by FC2 system