-P-C-エ-ン-ジ-ン-版-の-W-I-Z-+
*はじめに*
私がWIZをはじめて触ったのは、PCエンジン版でした。
PCエンジン版のWIZは、「外伝4」や「ディンギル」を作成した
アクセス社が開発し、ナグザット社(現在は“加賀テック”)より発売されました。
ファミコン版(アスキー版)をベースにしていると思われる部分もあり、
それでいて独特の緊張感があり、管理人は好きでした。
当時ファミコンを持っていなかった、ということもありますが・・・
外伝4やディンギルを作った会社なら、けっこうイケてるんじゃ?と思う方は
結構いるのではないかと思います。
が。
これがなかなか曲者だったように記憶しています。
メモリを食うため、他のゲームのセーブが一切できなくなるとか
「#5」では末弥グラフィックを無断で云々とか
モガトが冒険者に効く(→即ロスト)とか、一部で有名な逸話はありますが
攻略や特集が掲載されている紙メディアは皆無で、
ネット上にもあまり情報が無いPCエンジン版。
せっかくなのでここで紹介してしまおうかと考えています。
-PCENGINEVERSION- #2ダイヤモンドの騎士(工事中) #3リルガミンの遺産(工事中) #4ワードナの逆襲(工事中) |