このサイトについて過去ログ掲示板洋ゲーWIZHomeLINK

-P-C-エ-ン-ジ-ン-版-の-W-I-Z-+

*はじめに*

私がWIZをはじめて触ったのは、PCエンジン版でした。

PCエンジン版のWIZは、「外伝4」や「ディンギル」を作成した

アクセス社が開発し、ナグザット社(現在は“加賀テック”)より発売されました。

ファミコン版(アスキー版)をベースにしていると思われる部分もあり、

それでいて独特の緊張感があり、管理人は好きでした。

当時ファミコンを持っていなかった、ということもありますが・・・

外伝4やディンギルを作った会社なら、けっこうイケてるんじゃ?と思う方は

結構いるのではないかと思います。

が。

これがなかなか曲者だったように記憶しています。

メモリを食うため、他のゲームのセーブが一切できなくなるとか

「#5」では末弥グラフィックを無断で云々とか

モガトが冒険者に効く(→即ロスト)とか、一部で有名な逸話はありますが

攻略や特集が掲載されている紙メディアは皆無で、

ネット上にもあまり情報が無いPCエンジン版。

せっかくなのでここで紹介してしまおうかと考えています。

-PCENGINEVERSION-

#1狂王の試練場

#2ダイヤモンドの騎士(工事中)

#3リルガミンの遺産(工事中)

#4ワードナの逆襲(工事中)

#5災禍の中心

*おおっと*TOPに戻る

トップページに戻る inserted by FC2 system